男性AGAが前頭部や頭頂部の局所的な脱毛が特徴であるのに対し、FAGAは分け目が目立つようになり、髪が薄くなるのが特徴です。主な原因は加齢やストレスによるホルモンバラスの乱れで、女性ホルモン減少により、男性ホルモンが相対的に優位になるためと考えられています。当クリニックでは、スピロノラクトンおよび女性用ミノキシジルローションの処方を行っております。
スピロノラクトンは、通常抗アルドステロン性利尿および降圧剤として、高血圧症や浮腫、原発性アルドステロン症に対して保険適用されている内服薬です。
スピロノラクトンは、男性ホルモン(アンドロゲン)を抑制する作用があるため、男性ホルモンの影響で薄毛になる女性AGAに対して、髪の成長をサポートし、抜け毛を減らす効果が期待できます。
適用外使用となりますので、重篤な副作用が万が一に生じた場合は、医薬品副作用被害制度が適用されない点にご注意下さい。
長期的に連用する場合は、高カリウム血症などの電解質異常があらわれることが指摘されています。不整脈や全身倦怠感、脱力といった電解質異常に伴う症状が出現した場合は内服を中止し、医療機関を受診してください。
降圧作用によるめまいがあらわれる事があるので、高所作業や自動車の運転操作を行う場合は注意して下さい。
夜間の排尿により十分は休息が得られない場合は、午前中に内服することをおすすめします。
ミノキシジルを1%配合した女性壮年性脱毛症のための発毛剤で、頭皮の環境を整えるパントテニールエチルエーテル(ビタミンB誘導体)、トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE誘導体)、l-メントールが配合されています。
本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある方、未成年者、妊婦、授乳中の方、避妊用ピルの使用をやめたことにより脱毛している方、甲状腺疾患や急激なダイエットによる脱毛症、円形脱毛症の方は使用できませんので、ご注意下さい。
スピロノラクトン錠25mg「日医工」(30錠/30日分): 2,000円(税別)
女性薬ミノキシジル配合薬1%「FCI」(60mL, 1回1mL、1日2回): 4,000円(税別)
